ブログ完全初心者がブログを立ち上げた方法 Xserver, WordPress, セゾンコバルト

雑記
管理人2号
管理人2号

そういえばこのサイトってどうやって作ったの?

管理人1号
管理人1号

説明しよう!

ブログ開設の技術的な面を簡単に解説していきます。
なお専門的で高度な内容に関しては他の先輩ブロガーさんの記事を参考にしてください!
この記事では、やったことを簡単にご紹介します。

スポンサーリンク

やったこと

クレジットカードを作る

そこから?と思った方も多いと思いますが、本当にこれが始まりでした。
作ったカードはセゾンコバルトビジネスアメリカンエキスプレスカードという長い名前のカードです。
このカードはエックスサーバーの支払いにメリットがあったので申し込みをしました。

このカードが自宅に届いた日にレンタルサーバを契約しました。

レンタルサーバーを借りる

レンタルサーバーはエックスサーバーを利用しました。

こちらは定番ですね。
先人の知恵がWeb上に豊富にあり、WordPressのインストールも自動でやってくれるのでこちらを選びました。
実はレンタルサーバーの契約前にぎじゅかつ!のプロトタイプが存在していました。
自宅で余っている10年くらい前に自作したPCにUbuntuを入れ、WordPressをインストールしてテスト環境として使用していました笑

管理人2号
管理人2号

初心者のすることじゃないよね??

ドメインを取る

エックスサーバーのサービスを利用して、ドメイン gijukatsu.com を取得しました。
上のエックスサーバーの画像にも小さく書いてありますが、独自ドメインが永久無料です。
幸い世界中のどこでも使われていないドメインだったので、問題なく取得できました。
また、このドメイン上でいろいろやってみたいことがあったので、本サイトは life というサブドメインをつけて life.gijukatsu.com として設置しています。

WordPressをインストールする

こちらも定番ですね。

こんなに素晴らしいソフトウェアが無料で使えるなんて、感謝の気持ちでいっぱいです!
エックスサーバーのサービスを利用して自動でインストールをしてもらいました。
10年くらい前にとある組織のサイトをWordPressでUbuntuサーバー上に作ったことがありましたが、特にこだわりもないですし、自動で済むならそれに越したことはないです。
テーマはCocoon、スキンはSeason(Winter)を使用しています。
こんなに素晴らしいテーマとスキンが無料だなんて、感謝の気持ちでいっぱいです!!

管理人1号
管理人1号

圧倒的感謝っ…!

様々な設定やカスタマイズ方法については多くの先輩ブロガーさんの記事を参考にしました。
そのおかげでここまで来られましたが、レイアウトやデザインやSEO対策については恐らくプロが見たら指摘事項がたくさんあると思います笑

またそのようなブログを見ていく中で、分かりやすくて参考になるブログはアクセス数が非常に多く、我々のような駆け出しブロガーのアクセスを集める工夫があるということに気づきました。
ブログ作りのノウハウはすごくお金になるんだなということを感じました。

名誉会長
名誉会長

ゴールドラッシュの教訓じゃな

管理人1号
管理人1号

金を掘る人よりも掘る道具を売った人のほうが儲かったって話ですね
この前絵本で読みましたね

このブログもアクセス数を稼ぐための工夫や勉強をこれから頑張っていこうと思います。

スポンサーリンク

使用機材等

主題から少し逸れますが、一応紹介します。これらは元々持っていたものです。

  • ノートPC2台(管理人1号&2号それぞれ、レノボの比較的最近のもの)
  • ミラーレス一眼カメラ Panasonic LUMIX DMC-GF7
  • スマートフォン Pixel 7, iPhone SE
  • 画像編集ソフト Paint.NET, Affinity Photo2

ミラーレスがちょっと古くてボタンもおかしくなってきているので、そのうち買い換えたいなと思っています。
その時は記事にします!

スポンサーリンク

まとめ

すでにブログ等をやられている方にとっては退屈な記事だったかもしれませんが、これからブログをやろうと思っている方に大体の流れが伝わればいいなと思いました。
また、この記事は2023年10月時点の本サイト制作時の内容です。
今後アップデートがあれば報告します!では!

コメント

タイトルとURLをコピーしました